【鍵トラブル】なら24時間全国受付対応のカギトラブルnavi|マスターキーは残しておきましょう

*

カギトラブルnavi

フリーダイヤル0120-270-122

フリーダイヤル0120-270-122

最新情報・レポート

鍵交換・鍵修理・鍵のトラブル:8400円~|カギトラブルnaviのコラム記事ページです

マスターキーは残しておきましょう

合鍵などを作ったことはあるでしょうか?合鍵を作ることで、家族で鍵を共有することもできますし、鍵をなくしてしまった時にも役立ちますので予備の鍵はいくつか持っておくと良いでしょう。

合鍵を作るときには、いくつか注意点があります。合鍵とマスターキーでは、見た目ではわからないずれが生じています。鍵は意外と精巧に作られていますので、合鍵から合鍵を作った場合、精度が落ちて鍵穴と合わないこともあります。 そのため、もしマスターキーが折れてしまった場合、鍵の複製は難しくなるでしょう。そのような事態を避けるためにもマスターキーはできるだけ残しておきたい所です。
このように、合鍵を一本作るときにも気を付けるべきポイントというものは存在しています。何も知らずに、鍵を扱っていると想像していない事態に陥ることも考えられます。合鍵の作製にかかわらず、鍵についてわからない事があるようでしたら、鍵のプロの意見を聞いておくのがおすすめです。それにより、急なトラブルが起きた時にもきちんと対処できる準備も整っていくはずです。