【鍵トラブル】なら24時間全国受付対応のカギトラブルnavi|変形した鍵に付いては早めに交換しておきましょう

*

カギトラブルnavi

フリーダイヤル0120-270-122

フリーダイヤル0120-270-122

最新情報・レポート

鍵交換・鍵修理・鍵のトラブル:8400円~|カギトラブルnaviのコラム記事ページです

変形した鍵に付いては早めに交換しておきましょう

鍵が折れる、曲がると聞くとそんなことはあるはずがない、と思われるかもしれませんが、実際に鍵が変形して、しかも鍵穴の中で折れてしまうことは多いようです。普段扱っているとほとんど意識することはありませんが、鍵は穴を開けたり、窪みを作る為に比較的加工が容易な金属を利用していることが多く、人の力では曲げられなくても、鍵穴に入れた状態で力を掛けると、テコの原理が働いて簡単に折れてしまう事があります。
また、金属には疲労という性質があり、普段の使用でも、少しずつ目に見えない破損が進行している恐れがあります。
結果的に鍵が破損してしまうと、鍵穴の中の場合は、差し込まれた部分を取り除くのが極めて困難になり、一般の方の対処ではどうにも出来ない事があります。
この時、無理やり取り出そうとしてペンチなどを使うと、鍵穴を傷つけたりして、後からの作業の支障になる場合もあります。鍵は鍵屋に任せれば、かわりの鍵を作ってもらうことが出来ますので、鍵が折れてしまった時には、自分でなんとかしようとせず、鍵屋を呼ぶようにするのが、無駄な費用をかけないポイントです。