【鍵トラブル】なら24時間全国受付対応のカギトラブルnavi|鍵の変形はトラブルの原因に

*

カギトラブルnavi

フリーダイヤル0120-270-122

フリーダイヤル0120-270-122

最新情報・レポート

鍵交換・鍵修理・鍵のトラブル:8400円~|カギトラブルnaviのコラム記事ページです

鍵の変形はトラブルの原因に

鍵も変形してしまうということをご存知でしょうか。鍵の多くは真鍮でできており、真鍮は比較的柔らかい金属です。そのため鍵穴を傷つけにくいというメリットあるのですが、その反面、鍵本体が変形しやすいという欠点もあります。そのため、鍵を踏んだり、ぶつけたりすることで変形したり傷ついたりすることも多々あります。一見して鍵の変形というものはわかりにくいかもしれませんが、鍵は非常に緻密な道具です。ほんの僅かな歪みでも大きな影響を与える事があるため注意してください。

変形した鍵を使い続けていますと、鍵が回らなくなったり、余計な力がかかってしまうことがあります。そのまま使い続けますと、最悪の場合シリンダーまで傷んだり、鍵が折れてしまうことになりかねません。そうなれば、鍵もシリンダーも交換が必要になり、費用も時間もさらにかさんでしまいます。

そのようなことを避けるためには、鍵の変形が小さい内に鍵修理を済ませておくのがよろしいでしょう。鍵が明らかに変形していたり、使い心地が悪くなっていましたら、すぐにご相談されることをおすすめいたします。その際は、ぜひ当サイトよりご相談いただければと思います。鍵屋をお探しの際はご活用ください。