【鍵トラブル】なら24時間全国受付対応のカギトラブルnavi|鍵は合鍵が簡単に作れる

*

カギトラブルnavi

フリーダイヤル0120-270-122

フリーダイヤル0120-270-122

最新情報・レポート

鍵交換・鍵修理・鍵のトラブル:8400円~|カギトラブルnaviのコラム記事ページです

鍵は合鍵が簡単に作れる

鍵の合鍵を作る時は純正の鍵を店などに持っていき型を取って作成していると思っていませんか?

鍵は純正の鍵がなくとも作成することができます。どういうことかというと鍵には【メーカー名】と【鍵番号】の2つがわかれば合鍵を作ることができます。
昔は型の種類も数千通りしかなく合鍵を作ることが簡単にできました。しかし今はその数、数億通りとも数十億通りとも言われ複雑で安全な鍵が作られているのです。

複雑化したことにより簡単に複製できなくなり、メーカーで新しい鍵を発行するというのが今の合鍵を作るということになります。
メーカーからオリジナルの鍵を手に入れることになるので簡単で安心、鍵穴が壊れないなどのメリットもありますが、このようにメーカーと鍵番号さえわかれば簡単に複製できてしまうので取扱には十分に注意しましょう。

他人に見せたり、机の上に置いといたり、誰かに貸したりするのは注意しましょう。
クレジットカードは番号と有効期限がわかれば買い物ができてしまいますが、簡単に人に番号を教えることはないと思います。
鍵の番号にも同じことが言えますので鍵トラブルを防ぐためにも防犯の意識をしっかり持ちましょう。

鍵のトラブルや困りごとなどあれば是非お気軽に鍵のプロに相談ください。