【鍵トラブル】なら24時間全国受付対応のカギトラブルnavi|鍵も手入れを行いましょう

*

カギトラブルnavi

フリーダイヤル0120-270-122

フリーダイヤル0120-270-122

最新情報・レポート

鍵交換・鍵修理・鍵のトラブル:8400円~|カギトラブルnaviのコラム記事ページです

鍵も手入れを行いましょう

鍵を1日に1回以上使う…という方は多いのではないでしょうか。自宅の玄関の施錠だけではなく、自動車や人によっては金庫などの鍵を所持している人も多いはず。
鍵というものは長期間かつ毎日使用するものです。雨でぬれた手で触れたりして少し錆びたりはしていませんか?
錆びていたりホコリがついたりした鍵を使用していると、知らず知らずのうちに鍵穴にもホコリがたまり、鍵穴のトラブルの原因にもなってしまいます。「自宅に帰宅したけれどドアが開かない」、そうなってしまったら困りますよね。
その為、鍵にもメンテナンスが必要です。一般的な鍵の場合、変色や錆があると感じたら市販の錆取りも効果的ですが、ティッシュペーパー等にお酢を含ませて包んで数時間おくと錆をとりやすくなります。またコップ1杯程度の水に大さじ1杯程度のクエン酸を入れて一晩置いても効果的です。
また、ほこりがある場合はティッシュペーパー等で油分を取った後に、古い歯ブラシで軽く擦るのが良いそうです。それでも汚れが気になる場合は重曹を活用してみましょう。
それでも「鍵の調子が悪い」「中々開かない…」と不安に思う方もいるかもしれません。その場合は、鍵の交換も視野に入れつつ一度鍵のプロに相談してみることも手かと思います。