【鍵トラブル】なら24時間全国受付対応のカギトラブルnavi|鍵を郵送する方法

*

カギトラブルnavi

フリーダイヤル0120-270-122

フリーダイヤル0120-270-122

最新情報・レポート

鍵交換・鍵修理・鍵のトラブル:8400円~|カギトラブルnaviのコラム記事ページです

鍵を郵送する方法

滅多に無いかもしれませんが、遠方の友人に鍵を渡したり、アパートの大家に鍵を返す際に郵送するという事があります。皆様も御存知の通り、鍵は小さな道具です。郵送することそのものは問題ありませんが、途中で紛失してしまうというリスクもあります。どうしても鍵を郵送しなければならないといった時、どのような方法で送ればいいのでしょうか。

まず、鍵が紛失したり変形したりしないように、エアーキャップ(プチプチ)などで包装します。そして、ダンボールの切れ端などにテープで固定しましょう。
下準備が終わりましたら、それを封筒に入れます。鍵は大切なものなので、簡易書留で発送してもらうのが良いでしょう。また、いつまでも鍵が郵便受けに放置されていては危険ですので、事前にいつ届くのかを相手に連絡しておくのも忘れないようにしてください。

鍵は重要な道具ですので、基本的にはご自身で持ち運ぶのが良いです。しかし、やむを得ない事情により郵送しなければならないときもあるでしょう。そのような時は、上記のことを守って郵送するようにしてください。
それでも鍵トラブルに見舞われたという際には、すぐに鍵屋にご相談ください。然るべきアドバイスをしてくれるでしょう。