【鍵トラブル】なら24時間全国受付対応のカギトラブルnavi|雨の日のトラブル

*

カギトラブルnavi

フリーダイヤル0120-270-122

フリーダイヤル0120-270-122

最新情報・レポート

鍵交換・鍵修理・鍵のトラブル:8400円~|カギトラブルnaviのコラム記事ページです

雨の日のトラブル

鍵のトラブルの中で、雨が降った日には鍵が開きにくくなるという経験はありませんか?そのまま使い続けるとより不具合を引き起こしてしまうかもしれません。悪化の初期段階として、鍵を奥まで差し込めない、抜くときに引っ掛かってスムーズに抜けない、回しづらいということが挙げられます。これらを放置しておくと鍵を差し込めなくなるケースや回らなくなるなど、悪化してしまう場合があります。そうなる前に、鍵のプロにおまかせしましょう。自身で機械油をさしてしまう方がいらっしゃいますが、それは事態を悪化させる恐れがあるので注意が必要です。
ではそもそもなぜ雨の日にこのようなことが起きてしまうのかというと、鍵穴に水分が入り込んだ際、鍵穴の中で粘着物が増えてしまう可能性があります。そのようなことになってしまうと、鍵を差した際に奥で動けなくなってしまうのです。なので、機械油をさしてしまうと余計に汚れを呼びやすくなってしまいます。また、部品の酸化を早めてしまう原因ともなりうるので、注意が必要です。
鍵の対処に困った際はプロの鍵屋におまかせください。雨が原因に限らず、鍵本体の寿命の可能性もあるので、調査も含めた対処が安心です。